こんにちわ! 『Trick or treat!!』ということで今日はHalloweenですね!
初の書き込みになります制作担当のOです!
季節の変わり目、皆さん体調の方はいかがですか?
私は急に肌寒くなった為、寒さで朝起きることが多くなりました。゚(゚ノД`゚)゚。
なので、これからしっかりと体調管理に気を付けて生活していきたいと思います!!
さて、初の書き込みになりますので今回のテーマは・・・
「求人広告のデザインについて」初ブログを書きたいと思います!!
私が入社して早いもので10ヶ月が過ぎようとしています。
原稿のデザイン制作に携わらせていただき、web anやdoda、駅などに置かれている求人のフリーペーパーで
自分が作成した原稿を初めて見たときは、嬉しかったものです!
それは今でも変わりません!d(`・ω´・+)☆.☆゚+.☆゚
anやdodaの原稿はもちろん、マイナビやクリエイトなど他の求人広告を
拝見したりすると自分にはない感性のものが沢山あり勉強にもなり楽しくもなります(笑)
私が学生の頃は、バイトを探す時、アイデムなどの新聞折り込みチラシやフリーペーパーで探していました。
さすがに当時はまだ求人原稿とデザインが結びつくイメージは全くありませんでした。
むしろ、その求人を私が作るなんて考えてもみてなかったですね(笑)
それが今、色々な縁でこういった職についているのだから何だか感慨深いです。
今思うことは、一般の人は求人原稿に限らず街の広告などもデザインとして観ている人は
そう多くないと感じます。
無意識の中に常にあるもので景色の一部となっていたりする事の方が多いんではないでしょうか?
無意識だからこそ、その中でどう印象づけるか…目を止まらせて見せることが出来るか…
考えなければならないことは沢山ありますよね。
私たちが作成している求人広告も純粋に求職している人たちに、どんな印象を感じてほしいのか。
注目すべきところは読みやすくなっているか。どのようにすれば効果がでるのか。
私自身も勉強しなければならないことが数多くあります。
デザイン部分の原稿は、営業さんが企業様に足を運び、担当の方と打ち合わせした内容や、
その会社のイメージなどをもとにおおまかなデザインやレイアウトを考えてくれまして、
それを私たち制作が形にしていきます。
なので原稿は営業さんが寝る間も惜しんで色々と試行錯誤して汗水流して作った努力の結晶なんです!!
「文章や写真だけでなくデザインという視覚からも伝える事ができる。」
これもデザイン部分の自由度が高いan(アン)やdoda(デューダ)の強みの一つですよね!
私もまだまだ未熟ですが、営業さんたちの支えになり、より良いものを“制作”していきたいと思います!! d(`・ω´・+)
by T.O