• 電話番号
  • お問い合わせ

2023.10.30

最強のサラブレッド決定戦!~2023年 天皇賞・秋~

 

こんにちは。
ブレイブの出川です。

いよいよ本格的な秋に入り、
朝昼晩の寒暖差が激しくなってきましたね。
体調管理を整えなければいけない季節になってきましたね。

そして今回。
10月29日(日)。
自分は、東京競馬場「天皇賞・秋」の観戦へ行って参りました。
自分として、数多くある競馬のレースの中でも1番好きなレースと言っていいかもしれません。

以前、ブログで書かせていただいた「日本ダービー」3歳の牡馬(オス馬)No.1決定戦ならば、
「天皇賞・秋」は、日本一強い馬を決めるレースといっても過言ではありません。
日本競馬の基幹となる距離と言っていい芝2000mのレースで、
毎年、トップクラスの実力の競走馬が集結するレースです。
ちなみに、年末に行われる「有馬記念」ですが、こちらはオールスター戦といった感じです。

そして、今年の「天皇賞・秋」は、頭数こそ少なめですが、
まさに、今年のトップクラスの馬たちが密に詰まったレースです。

世界ランク1位。昨年の天皇賞・秋を勝ってから日本・海外含めてG1レースを勝ち続ける最強馬「イクイノックス」

そのイクイノックスを昨年の日本ダービーで破った「ドウデュース」

今年の「天皇賞・春」を制した「ジャスティンパレス」

そして、今年の「大阪杯」の覇者「ジャックドール」

夏のスーパーG2と言われる札幌記念を圧勝した「プログノーシス」

昨年の天皇賞・秋3着「ダノンベルーガ」

新春のG2・AJCCを勝った「ノースブリッジ」

夏のG3・小倉記念を制した「エヒト」

昨年のG2・セントライト記念を制し中長距離からマイル路線まで経験した「ガイアフォース」

など層々たるメンバーが集結しました。


さらに、なんと今年は天皇陛下が観覧されるとのことで、大注目の一戦。

レース直前には7万5千人以上が来場していると報じられていました。

こちらは、まだ午前中の競馬場内の様子です。


第2レース前のパドックの様子。

日本のトップジョッキー、ルメール騎手。

 

日本のレジェンド、武豊騎手。

 

世界トップレベルのジョッキー、モレイラ騎手。

そして、メインレース(第11レース)である天皇賞・秋のレース前のパドックの様子。
※混み過ぎていてだいぶ離れた位置からの撮影となります。

 

レース前に天皇皇后両陛下が手を振られています。

 

国歌斉唱。

 

スタート前のファンファーレ。

トゥ~トゥク トゥ~トゥクトゥ~♪

ジャジャジャジャン♪

一気に大歓声が競馬場を包み込みます。

 

そして、15時40分。天皇賞・秋のゲートが切られます。

ちょっと画像は撮れませんでしたが、
レース展開としては、大阪杯の覇者・ジャックドールが先陣を切ってハイペースの逃げに出ます。
2番手にガイアフォース。3番手に最強のイクイノックス
そして、その後ろをマークするドウデュースをはじめとした中段の位置につけた面々。
最後方の2頭は、ジャスティンパレスプログノーシス

最終の4コーナーを曲がり、直線に向くと、逃げていたジャックドールが力尽きていきます。
そして、3番手にいたイクイノックスが一気に1番手に躍り出ます。
何とか食らいつこうとする2番手のガイアフォース
すると、イクイノックスをマークしてきた2番人気のドウデュースも力尽きていき、
後方に待機していたジャスティンパレスプログノーシスが、一気に上がってきます。

しかし!
異次元の強さとスピードのイクイノックスに手も足も出ず、
結果、イクイノックス日本レコードを0.9秒縮めるという圧勝劇!
正直、会場にいた人々も皆口をそろえて言っていました。
「この馬は、本物のバケモノだ!」

「本当に同じ生き物なのか?」

2年連続で生で自分も観戦しましたが、
まさにバケモノ、怪物ともいえる最強の馬だと実感しました。
もしかしたら、過去最強の馬になる、いや、なっているのではないか?とさえ感じてしまうほどです。
少なくとも、日本でこの馬に勝てる馬はいないでしょう。

素晴らしいレースが見られました。


ちなみに、馬券としては外れました。
1着のイクイノックスは当たっておりますが、
2着3着を外し、1着4着5着が入る馬券という。。。

あ、ちなみに、
1着、イクイノックス
2着、ジャスティンパレス
3着、プログノーシス
という結果でした。
比較的先団に付けていた馬の中では、イクイノックス以外では、
ガイアフォースが5着で粘っただけで、
他の先頭集団にいた馬は、力尽きていく馬が多い感じでした。
なにしろ、先頭を切っていたジャックドールが最下位という結末でしたから。。。

とにもかくににも、歴史的なレースを見れてとても良かったです。

おそらく、次のイクイノックスのレースは1か月後の「ジャパンカップ」が予想されます。
ここでは、3歳最強の牝馬「リバティアイランド」も参戦予定であり、
フランスからの刺客・凱旋門賞で善戦した「コンティニアス」も参戦予定。
他、天皇賞・秋組からの参戦も他にもありそうですし、
さらに盛り上がるレースになるかもしれません。

今から楽しみです!

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

See You Next Time!

 

 

#転職フェア #会社説明会
#イベント #キャンペーン
 #doda #デューダ
#バイトル #マイナビ
#募集 #採用 #アルバイト
#太陽光 #蓄電池
#求人広告 #代理店
#東京 #千代田区 #神田

#競馬 #天皇賞・秋 #天皇賞・春 #府中 #東京競馬場 #競馬場 #府中本町 #ジャパンカップ

#G1 #武豊 #ルメール #モレイラ

#イクイノックス #ドウデュース #ジャスティンパレス #プログノーシス #ジャックドール #ダノンベルーガ #リバティアイランド

#天皇陛下 #皇后陛下 #天覧競馬

 

お気軽にご相談ください

求人媒体のご相談など、各種お問い合わせ
お気軽にご相談ください。

メールでのご相談

メールフォームからのご相談も
承っております。