施工管理職の採用単価が4分の1に激減した、スカウト型の採用方法を紹介します。
従来の求人広告だけに依存せず、スカウト機能を活用することで、効率的に優秀な人材を獲得できる手法が今注目されています。
採用単価を劇的に抑えるためには、ターゲットとなる候補者に直接アプローチし、求職者のインサイトに即したメッセージを以下に配信できるかが鍵です。
本記事では、その具体的な方法や実際の成功事例を詳しく解説します。
目次
施工管理技士採用の市況データ
施工管理技士は、建設業界で欠かせない存在です。しかし、その需要は年々増しており、採用市場は非常に競争が激しい状況にあります。まずは、施工管理技士の転職市場における求人倍率データを確認してみましょう。
施工管理 転職求人倍率データ
最新のデータによると、施工管理技士の転職求人倍率は非常に高く、業界全体で1.8倍~2.5倍とされています。
つまり、1人の求職者に対して2件以上の求人がある状態です。特に建設ラッシュが続く都市部では、その倍率がさらに高まる傾向にあり、企業にとっては優秀な施工管理技士を採用することがますます難しくなっています。
またリクルートの調査によると、施工管理の求人数は2016年から2024年にかけて5.04倍、転職者は3.84倍にまで増加しており、後述する、新卒や未経験者への業界訴求が難しい点、中堅層の採用市場の困難さから、今後ますます施工管理技士の中途採用競争の激化は確実です。
参考記事:https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0319_14160.html
施工管理技士の採用単価の相場
施工管理技士を採用するにはどのくらいのコストがかかるのでしょうか?新卒と中途では採用単価に違いがあります。ここでは、それぞれの採用単価の相場について解説します。
新卒採用の施工管理技士の平均採用単価
新卒の施工管理技士を採用する際の平均的な採用単価は、企業によって異なりますが、一般的には約70万円とされています。求人広告費や説明会費用、面接にかかるコストなどが含まれ、この金額は比較的高めです。新卒の場合、長期的な育成を前提としているため、採用単価が上がる傾向にあります。
中途採用の施工管理技士の平均採用単価
中途採用では、即戦力となる人材を求めるため、採用単価はさらに高くなります。一般的な相場は約200万円です。求人広告費や人材紹介会社の費用、さらには入社後の研修費などがコストに含まれます。また、施工管理技士は特定の資格や経験が必要なため、専門的なスキルを持つ人材の獲得にはより高額な採用費用がかかることが多いです。
採用単価と採用コストの違い
採用活動を行う際に、しばしば耳にする「採用単価」と「採用コスト」という言葉。この2つは似ているようで、実は異なる意味を持っています。違いを理解することは、採用の効率化に繋がります。
採用単価とは
「採用単価」とは、1名の候補者を採用するためにかかる直接的な費用のことです。これは、求人広告費や面接にかかる費用、選考プロセスで発生するコストを含みます。つまり、1人の新しい社員を採用するためにかかった具体的な費用の合計が採用単価です。
採用コストとは
「採用コスト」は、採用活動全体にかかる費用の総称です。採用単価に加えて、採用担当者の人件費や、新人研修など入社後にかかる費用も含まれます。広い意味で、採用にかかるあらゆる費用が「採用コスト」となります。
採用単価と採用コストの計算方法
「採用単価」の計算方法は、総費用を採用人数で割るというシンプルなものです。一方、「採用コスト」は、採用プロセスに関わる全ての費用(人件費や研修費など)を含めて計算されます。これにより、1人を採用するためにトータルでどれだけのコストがかかったのかを正確に把握することができます。
施工管理技士の採用が難しい理由とは
施工管理技士の採用は、他の職種に比べて非常に難しいと言われています。その理由は複数ありますが、ここでは主な理由を4つに分けて解説します。
有効求人倍率の高さ
施工管理技士の有効求人倍率は、非常に高い水準を維持しています。特に経験者が少ないため、企業同士で優秀な人材の取り合いになりやすい状況です。結果として、採用競争が激化し、条件を引き上げても希望する人材が集まらないケースが増えています。
即戦力を求めるため、採用ハードルが高い
多くの企業が施工管理技士に求めるのは即戦力です。そのため、未経験者や経験の浅い若手よりも、経験豊富な中堅層に人気が集中しがちです。ですが、そうした人材はすでに他社で活躍していることが多く、転職市場に出回っていることが少ないため、採用のハードルが高くなっています。
労働環境
施工管理技士の労働環境は、長時間労働や休日出勤が多いことが特徴です。こうした過酷な労働環境が敬遠され、若い世代や転職希望者からは避けられがちです。その結果、応募数が思うように集まらないことも採用の難しさに繋がっています。
若者、若年層への訴求が弱い
施工管理という職業は、若い世代への魅力的な訴求が弱いと言われています。現場での実務経験が重視されるため、新卒や未経験者にとってはキャリアのイメージがつきにくく、応募をためらう原因になっていることもあります。企業側が若年層へのアピールを強化しない限り、この問題は解消されにくいでしょう。
参考記事:https://tobcolumn.yumeshin.co.jp/cat-1/684/
施工管理技士採用におすすめの求人媒体
施工管理技士の採用を成功させるためには、適切な求人媒体を選ぶことが非常に重要です。ここでは、施工管理技士の採用におすすめの求人媒体を1つ紹介します。
dodaダイレクト
dodaダイレクトは、施工管理技士の採用に効果的な求人媒体です。即戦力となる中途採用にも対応しており、業界経験者や技術職に特化した求人掲載が可能です。求職者の検索機能が充実しており、スピーディーに採用を進めることができるのもdodaダイレクトの強みです。多くの企業が、この媒体を通じて効率的な採用活動を行っています。
ブレイブの事例:施工管理の採用コストを5分の1に改善したお客様
エリア |
東京都 |
事業内容 |
ビル管理 |
従業員数 |
1,000名 |
募集職種 |
営業 |
希望する人材 |
営業・顧客折衝経験を持つ施工管理希望者 |
東京都にあるビルマネジメント業を主幹事業とした企業様での事例になります。こちらの企業では、顧客折衝経験のある施工管理希望人材を募集していました。
採用にはかなり力を入れており、年間3000万円の求人広告、人材紹介費用を投資していたものの、求める人材にはなかなか出会えずに採用コストが膨れ上がる一方でした。
採用施策前後の結果
BEFORE(人材紹介) |
AFTER(dodaダイレクト) |
効果 |
ー |
施策:スカウト送信:2000通 |
|
応募:‐名 |
応募:56名 |
応募数 – |
入社:5名 |
入社:5名 |
入社数 – |
コスト:1340万円 (採用単価:268万) |
コスト:330万円 (採用単価:66万) |
コスト:4分の1 |
通常、求人広告は待ちの採用手法だが、ダイレクトリクルーティングは直接求職者に対してメッセージを行うことで、欲しい人材に無駄なくアプローチをすることが可能になり、採用コスト削減に繋げることに成功しました。
当社がノウハウを持つスカウトメールの改善方法として、スカウト文面、ターゲット選定、メール送信タイミングの最適化を中心に、工数を増やさずに効果を上げる運用を提案、一か月あたりの応募率(メール送信に対する応募獲得の率)を1.0%から4.7%に改善。
結果として、応募数、内定数、入社数と、すべてのKPIで大幅な改善を達成し、高額な人材紹介手数料を支払い続ける負のサイクルから脱却しました。
採用ターゲットに正確に到達するスカウトメールは、活用方法によっては従来では考えられないほどの大幅な改善が可能になります。
まとめ
施工管理技士の採用は、求人倍率の高さや即戦力のニーズ、労働環境などの要因から非常に難しい状況にあります。新卒と中途で採用単価に違いがあり、特に中途採用では高いコストが必要となります。また、採用単価と採用コストの違いを理解し、適切な求人媒体を選ぶことで、効果的な採用活動を実現することができます。dodaダイレクトのような信頼できる求人媒体を活用し、今後の採用活動を成功させましょう。